なんか、「毎度マニアックな曲ばかり」と思われてるっぽなので、みんなが知ってる曲を、ね。 これは、やっぱり老若男女知ってるので分かって下さる。 ありがてー。 有名曲が持つチカラ、マジで偉大なのです。
でも、この曲が、「セカンド・ライン」だって知った時はびっくりしましたねぇ。
「セカンド・ライン」と言うのは、アメリカ南部、ニューオリンズで、アフリカ/ラテンが混ざって出来た、ゆるいお祭りダンスビートの、ビート・パターンのことです。
全くファンキーとかダンスが分からなかった、北欧出身のABBAのメンバーが、アメリカ進出の際、現地のミュージシャンにアドバイスを受けて作ったダンス・ナンバーが、「セカンド・ライン」と言うのはオモシロ過ぎますなぁ!!
彼ら/彼女らが、この曲を作る時に参考にしたのが、 ‘Iko Iko’1 と ‘Rock Your Baby’2 と知って、まったく納得でしたわ。いやだって、そのままなので…!!
とは言え、「セカンド・ライン」って、きちんと消化/昇華するのは難しいのです。 クセが強い、と言うか強過ぎリズムだから、借りてきた感が強くなっちゃう、と言う。 ロック界でも、きちんと使いこなしたのは、Dr. JohnとLittle Feat3位じゃないでしょうか。
ABBAの、「(知らない人にも受け入れられる)陽気なリズム」にまで溶かした感じ、マジですごいと思いますよ。4
-
2015/08/29 に書いた文章に加筆訂正しました。 ↩︎